ウォーター

粉ミルクをミネラルウォーターで作ったらダメ?!下痢なる?

“ウォーターサーバーオタクパパ”
“ウォーターサーバーオタクパパ”
赤ちゃんの粉ミルクを作る時にミネラルウォーターで作ってはダメ?という情報を一度は聞いたことがあるかと思います。
実際のところに本当にミネラルウォーターで粉ミルクを作ったらダメなのか紹介していきます。

赤ちゃんの粉ミルクをミネラルウォーターで作っていいの?

ミネラルウォーターと言ってもさまざまな種類があるのご存知でしょうか。
ミネラルウォーターとは「特定水源から採取された地下水のうち、地下でミネラル分が溶け込んだもの」と農林水産省のガイドラインに記載あります。

ミネラルウォーターの殺菌方法もさまざまな方法があります。
「オゾン殺菌」「紫外線殺菌」「加熱殺菌」などが主な殺菌方法です。

ミネラルウォーターに含まれるミネラル成分の硬度によって、硬水と軟水に大きく分類されます。
硬度とは、水1リットルの中に溶け込んでいるカルシウムとマグネシウムの量を表した数値です。

硬水

120mg/lを超えると硬水
赤ちゃんNG

 

軟水

120mg/l未満のものを軟水
赤ちゃんOK

“ウォーターサーバーオタクパパ”
“ウォーターサーバーオタクパパ”
軟水であればミネラルウォーターを使用して粉ミルクを作ってOKです。

粉ミルク作りに適したミネラルウォーター

日本ブランドの軟水

硬度:約29mg/l

硬度:約29.1~43mg/l


硬度:約59mg/l

硬度:約84mg/l


硬度:約25mg/l


硬度:約30mg/l

 

海外ブランドの軟水

硬度:約60mg/l

硬度:約38mg/l

 

ミネラルウォーターの手間はウォーターサーバーで解決

スーパーまで行き、ミネラルウォーターを購入して家まで運んで、冷蔵に入れるのは子育ての忙しい時期にはすごく大変で手間になります。
またミネラルウォーターを使用して粉ミルクを作る際もお湯に作りかえる手間など何かと面倒になります。
子育てを少しでも楽に、効率的にできるウォーターサーバーはすごくオススメです。

“ウォーターサーバーオタクパパ”
“ウォーターサーバーオタクパパ”
私も1歳の息子がいて妻と子育てをしています。
ウォーターサーバーがあることですごく助かっているので大変オススメです。 
赤ちゃんに最適なウォーターサーバーは?現役パパが教えます! 赤ちゃんを育てる時にウォーターサーバーが必要な理由 出産、妊娠をきっかけにウォーターサーバーの購入を考...